Restaurant André by André Chiang

2010年10月オープンのこちらのレストランは、サンペレグリノ・世界のベストレストラン50にランキングされ、さらに、ニューヨークタイムズの「そこに行くだけのために飛行機に乗る価値のある世界の10のレストラン」に選ばれたシンガポール屈指の名店。
台湾出身のオーナーシェフ、アンドレ・チャン氏ははもともと芸術家志望だったのですが、父の承諾を得ることができず、13歳で渡日し、甲府市で家業の中華料理店を営む母のもとで手伝いを始めた。
しかし、独自の解釈を取り入れる余地のない中華料理の世界は自分に向いていないのではないかと感じ、テレビで見た料理の鉄人の坂井宏行シェフの影響によりフランス料理を志向し、フランスに渡る。
そして、フランス料理界を代表する、ピエール・ガニェール、ジョエル・ロブション、南フランス・モンペリエの三ツ星レストラン「ル・ジャルダン・デ・サンス」のジャック&ローラン・プルセル兄弟、パリにある3つ星レストラン「アストランス」のシェフ、パスカル・バルボらに師事し、料理の真髄を学ぶ。特に、南フランスでの経験が彼のその後の人生に大きな影響を与えたそうです。そこで学んだフレンチの哲学に中華のエッセンスも加え、さらに芸術家志望であったアンドレ・チャンの独自の感性が融合し、世界で唯一無二の作品を料理として提供している。













コメント